blog

2024/02/11 15:17


affabileについて


文房具と音楽が好きでパラレルワーカー(カッコよく言えば)をしている
ネットショップオーナー&音楽家です。
以下、簡単な経歴など・・・自己紹介です。

 

某音楽短大を卒業。ブライダル
(エレクトーン・ブライダルフェアでのピアノBGM)演奏や
リトミックアシスタント(主に伴奏でした)として活動。

この2本が最初の音楽活動・・・収入を得た仕事でした。

その後は、大手特約店講師やカルチャーセンター講師
高齢者施設での歌伴奏やレストランでのBGM演奏など
大変ありがたいことに、途切れることなく
音楽活動を継続してます。

affabileのはじまり


音楽活動のみでは当然!?(私の場合です)
収入はすずめの涙。演奏活動を細々とおこないながら副業として
総合雑貨店のアルバイトを始めました。
「副業」と書きましたが実際は音楽の収入より
副業収入が逆転してましたが(笑)
 

「総合雑貨店」は、皆様もご存じ黄色い制服でおなじみのL〇〇T(以下、L)

今でこそ全国に何店舗もあるLですが、私がアルバイトを始めたころは
関東では渋谷、池袋など数店舗でした。

「あのおしゃれな(私の中では)雑貨店で働けるなんて」と当時は思ったものです。
 

生活/健雑/文具/バラエティーとジャンル別されてまして(今は違うかも)
採用された際、希望ジャンルを問われました。

第一希望を「文具」と記入したところ、そのまま文具売り場へと配属。
もしここで文具ではなく、別ジャンルへ配属されていたら、今の人生はないでしょう・・・

とは言えども、その頃は「なんとなく好き」程度でした。
かわいいペンケースや使いやすいボールペンを試してみて嬉しくなるくらい。

まさか、こんなにハマるとは、夢にも思っておりません。


その程度の感覚、知識でいたので、研修で渋谷店にて働いたときは衝撃でした。

「え、ボールペン(数百円程度)に替え芯なんてあるの?」
「システム手帳って何?」
「6穴(ろっけつ)て読むの?けつってさ・・・」なんて、よく驚いていたものです。




 Lで働くにあたり、文具売り場でもさらに細分化(筆記具、事務用品、紙製品など)されてました。
私が配属されたのは手帳売り場。

手帳なんて、短大時代ですら使ってたか微妙なくらいのアイテム。
最初はわからないことだらけでした。


ですが。
その「わからない」が「わかりたい」に変化し、どっぷりハマりまして。

担当時代は、仕入れや売り場作りなどもやらせていただき、楽しいのなんのって。
まァどんどんハマるハマる。

週4、5時間稼働がそのうち、週5日に。
週5日5時間が7時間勤務に。

しまいにゃ契約社員にまでなりました。
やりがいもあり、このまま順調に勤務すれば
数年後は正社員に・・・といった流れはありましたが

小売業は、転勤がつきもの。
ふと「転勤は厳しいかな」、と。
 
やりがいもあり楽しい仕事でしたが
音楽活動をメインにシフトしていきたいな・・・・と
思いはじめ、退職。

Lは、アルバイトから契約社員時代まで
約8年くらい勤務しました。


 「音楽も好きだけど、文具も好き」そう思っていた私はやがて
「自分で仕入れた商品を販売したい」とも思うように。

そこで、退職する間際、ダメ元で数社
卸の相談をしたところ・・・

なんとOKいただけたところが!
自分で聞いといてなんですが、まさか了承いただけるなんて
思ってもいませんでした。
 
「いいですよ」と言っていただいたあの時の喜びは、いまだに忘れられません。

あ~ありがたやありがたや。本当に感謝です!!
 

仕入れ先も決まり、どこで運営するか
梱包用品は何を使おうか・・・などあれこれ決定できるのは
自身のショップだからこそ。

現在もそのワクワク感は快感です!


 そんなこんなで周りの方々に支えられながら
ネットショップオーナーとしての
スタートをきって今日に至ります。

当店は、音楽好き・音楽のお仕事に関わる方々にご利用いただけるような
オシャレで便利なステーショナリーショップです。


自身がパラレルワーク(音楽&文具ショップオーナー)なので
フリーランスや音楽関係の方々に
「おしゃれ」「かわいい」「便利」をお届けできたらな…と思ってます。

もちろん学生さんやOLさん、主婦の方々…様々なお客様に
ご来店いただき、お気に入りを見つけていただくのも大歓迎です!!

レターやノート、ふせんなどシンプルでかわいい
おとなっぽいデザインの商品や、音楽モチーフ、発表会でのギフトなどなど…
取り揃えております。

洋服やバッグなどを選ぶ感覚で文具もお選びいただき
プライベートやビジネスシーンでセンスを発揮していただきたい。

ご来店いただいた方々に
店名のように「affabile(アッファービレ)  心地よく・快適に」
なっていただけたら…

という思いでオープンしたセレクトショップです。

是非ごゆっくりご覧いただき
お気に入りの商品をお選びいただけたらな・・・と思います。
 

文具が大好きな方々(そうじゃない方も)

ぜひお買い物を
お楽しみくださいませ♪